人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モスクワの住宅事情


モスクワの家はサコルニキにあった。
メトロの路線図では、左下から右上にかけて通っている赤のライン上でカリツォ、茶色の環状線からは北へ二つ目の駅に当たる。

モスクワには日本で言うところの、「集合団地」が多いのだが、配管などが老朽化しているため、頻繁に修理する必要がある。短い夏の間にそれらをメンテナンスするためなのか、夏になると地区ごとに数日間から1週間ほど給湯が突然ストップするらしい。

モスクワの住宅事情_a0087352_353277.jpg


これまでは運良くそのタイミングを逃れていたらしいのだが、今回はとうとう当たり。

外に出かける際に何やら郵便受け付近の目立たぬところに、小さな張り紙が。
このポストどういう訳かなぜかとても気になる。

モスクワの住宅事情_a0087352_3523188.jpg


しかも、まだ4月。4月のモスクワは雪が降る日があるくらいまだまだ寒い日が続く。
そんな時にさすがにシャワーで行水する気にはならない。風邪を引くのがおちである。

モスクワの住宅事情_a0087352_6172987.jpg


住人の皆様へ!!!
9時?から ーーー 2000年4月10日
17時まで ーーー 2000年4月12日

3日間、温水の供給が止まります。

モスゴルテプロ


限りなく一方的な通知である。理由らしきものも見当たらない。この紙の質やタイプした感じなども2000年だとは到底思えない代物だ。早速、友人に報告すると「じゃあ今からシャワー浴びに来る?」と別に驚きもしない。
夏になると必ずと言ってよいほどお湯が出なくなるので、それが少し早まったからといって別に何とも思わないようだ。

モスクワの住宅事情_a0087352_3533726.jpg


シャワーを浴びて帰って来たら、雪が降っていた。
入り口の電球もひとつ切れているようだ。
それでも、この入り口を見る度に「あー、またモスクワに来たんだなあ。」と
何やら感慨深い。


↓ワンクリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
by zaichik49 | 2008-02-06 07:45 | モスクワ


ベルリン在住、ベルリナーによるモスクワ体験記も一段落。今後も気になるロシアや現在のベルリン生活の中で想うことをつらつら書いていこうと思います。


by zaichik49

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009年9月29日に長女を出産しました。タグの「妊娠」にて妊娠覚え書きをまとめてみましたので、また覗いて見てください。

チェブラーシカなロシア?

ブログのタイトル変更について


当ホームページ掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
©2007-2009 Mariko*
All Rights Reserved.


カテゴリ

全体
ロシア
モスクワ
ベルリン

アート
カルチャー
デザイン
日常
その他
未分類

タグ

以前の記事

2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 02月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

イスクラ
地球を楽園にする芸術家・...
ベルリン中央駅
ベルリンで考える心地よい暮らし

ライフログ


チェブラーシカ [PR]


チャパーエフと空虚 [PR]


ノスタルジア [PR]


ストラヴィンスキー:バレエ《春の祭典》/スクリャービン:交響曲第4番 作品54《法悦の詩》 [PR]


ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版 [PR]


ナイト・オン・ザ・プラネット [PR]


Home-Made: Contemporary Russian Folk Artifacts [PR]


堕ちた天使―アザゼル [PR]


The Book of Illusions: A Novel [PR]


はてしない物語 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧