モスクワで就職!? その5


2001年1月22日。
真冬のモスクワに到着した。

翌日、早速人事部のスベトラーナに挨拶に行き、当初の間住むことになるアパートの鍵を受け取る。住所はБол. гнездниковский пер. 10。赤の広場へ続く大通り、トベルスカヤ通りから少し入ったところにある立地抜群の物件だ。ただ、アパートの状態は古く、内装もかなり風変わりだった。どうやら以前はこのアパートの一室がホーム劇場だったらしく、マットレスは床から一段高くなった舞台のようなところにあるし、その寝床になったスペースには幕のカーテンまで備え付けられている。長い間、調音されていないピアノまであった。このような舞台のある部屋がリビング兼寝室なのである。舞台の裏には細いスペースがあり、そこは書斎のようになっている。本棚には古い本が所狭しと並んでいる。その細い書斎の隣にこれまた細いキッチンスペースがあるが、窓はない。その手前、入り口を入ってすぐ左にバスルームがある。ただ、蛇口をひねると褐色の水がどぼどぼ流れ出した。バスタブにお湯を入れても黄色っぽくなる。水道管が古くて錆が出るのだろう。生水など飲めたものではない。全体的に天井は高く、ベルリンのアルトバウ(戦前に建てられた旧式)のアパートと似たような作りである。勿論、手作りの舞台を除いてだが。

a0087352_1932253.jpg


窓からはスターリン様式の立派な建物が遠目に見える。このスターリン様式の建物を見ると、「いよいよモスクワでの生活が始まるんだな・・・」と実感せざるを得ない。
モスクワはベルリンと比べ、街の規模がさらに大きく威厳もあるので気持ちがぴりっと引き締まる。それに実際、余りリラックスできる街でもないのだ。

部屋を一通り見て、これでやっと一息付けると思いきや、カプチョーニの知らせを聞きつけた友人が束になって詰めかけて来た。そう、ここはベルリンではなくてモスクワなのだ。モスクヴィッチは他人を気遣ってそっとしておくというよりも、まずは「良く来たね!」と歓迎して一緒に祝わないと気が済まないのだ。結局、日付が変わっても彼らはなかなか帰ろうとしなかった。トホホ。

a0087352_642447.jpg


そしてようやく友人たちも帰り、少し眠った後、このアパートの周りに何があるのか探索することにした。1月下旬のモスクワは零下25度くらいまで気温が下がる。こんなに寒いと地面は凍結し、ツルツル滑る事この上ない。凍結した道路に慣れているモスクヴィッチたちは普通にさっさと歩いているが、いざ歩こうと思うとツルツル滑るため恐る恐る足を運んでいるといつもの倍以上は時間がかかってしまう。水道水が飲めないので5L入りの大きなペットボトルのミネラルウォーターをふたつ持って歩こうとすると、さらにバランスが取りにくくなり、何度も転びそうになりながら這々の体でなんとか家まで辿り着く。

トベルスカヤ通りの店は目抜き通りだけあって、かなり割高で手軽なスーパーや市場も近くにはないようだった。それでも、家の側に水やパン、乳製品など簡単な食料品が購入できるところは見つけたので問題はなさそうだ。豆腐やみそなどの食材はモスクワでは入手するのが困難だし、ベルリンの倍以上の値段がするのは分かっていたため、醤油やみそはベルリンから少し持って来ておいた。

とにかく生活のリズムを掴みつつ、2月の仕事始めまでに出来るだけ必要になりそうな医療用語をまとめることにしたが、やればやるほどとんでもないことを引き受けたな、という気持ちに拍車がかかる。やれやれ、何でまたこんな寒いモスクワくんだりまで来てしまったんだろう?

a0087352_6415031.jpg


やはり、旅と日常生活というものは全く別ものなのである。


まだまだ続きそうです。ワンクリックお願いします*_*
人気ブログランキングへ
[PR]
by zaichik49 | 2008-08-24 07:19 | モスクワ


ベルリン在住、ベルリナーによるモスクワ体験記も一段落。今後も気になるロシアや現在のベルリン生活の中で想うことをつらつら書いていこうと思います。


by zaichik49

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

2009年9月29日に長女を出産しました。タグの「妊娠」にて妊娠覚え書きをまとめてみましたので、また覗いて見てください。

チェブラーシカなロシア?

ブログのタイトル変更について


当ホームページ掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
©2007-2009 Mariko*
All Rights Reserved.


カテゴリ

全体
ロシア
モスクワ
ベルリン

アート
カルチャー
デザイン
日常
その他
未分類

タグ

以前の記事

2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 02月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

イスクラ
増山麗奈の革命鍋!
ベルリン中央駅
ベルリンで考える心地よい暮らし

ライフログ


チェブラーシカ


チャパーエフと空虚


ノスタルジア


ストラヴィンスキー:バレエ《春の祭典》/スクリャービン:交響曲第4番 作品54《法悦の詩》


ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版


ナイト・オン・ザ・プラネット


Home-Made: Contemporary Russian Folk Artifacts


堕ちた天使―アザゼル


The Book of Illusions: A Novel


はてしない物語

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧