人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリン 1995年


またまた懐かしいフォトシリーズ。

95年、ベルリンに来てまだ日も浅い頃、語学学校の後に当時の友人たちに呼ばれ、壁公園(Mauerpark)のバラック小屋に足を運んだ時のこと。
「ARTEの撮影があるから好きな洋服を持っておいでよ!」という誘いだった。
アルテが何なのかも知らず、よく分からないまま撮影現場に顔を出すとHoney-Suckle Companyのメンバーたちが思い思いにスタイリングをしているところだった。ちなみにARTEはフランスの国営テレビである。

ベルリン 1995年_a0087352_331762.jpg


ベルリン 1995年_a0087352_34345.jpg


ありゃりゃ、何だこれ?

という気分だったが、自分も見よう見まねで洋服を改造することにした。
テープを貼ったり、チューブを付けたり・・・
カメラマンもそんな中、比較的自由気ままに撮影を続けていたのが印象的だった。

ベルリン 1995年_a0087352_323176.jpg


時間が経つうちにどんどんみんなの素顔が分からなくなり、何だか良い感じになってきた。

ベルリン 1995年_a0087352_38387.jpg


ベルリン 1995年_a0087352_383216.jpg


ベルリン 1995年_a0087352_391018.jpg


ドール、人形、子供。がらくた。そんなイメージか。

ベルリン 1995年_a0087352_310622.jpg
ベルリン 1995年_a0087352_3102439.jpg


ベルリンに来たばかりの頃は、朝の早い語学学校の授業に毎日出るのが大変だったことを覚えている。
それよりも、こんな風に色んな人たちに会って訳の分からないことをする方がずーっと魅力的だったのかもしれない。ロシアとの距離がぐっと近づいたのも1年目だった。

ただ、それも熱に浮かされている最初のうちだけで、途中からはビザ取得や生活維持のために現実的にならざるを得なくなるわけだけれど。初めは自分のポジションを見つける事が出来ず大変な思いをしていた気がする。

当時のみんなは今、どこで何をしているのだろう?
この時に知り合って、今でも連絡が付くのはふたりほどしかいない。

人気ブログランキングへ
by zaichik49 | 2009-09-12 03:18 | ベルリン


ベルリン在住、ベルリナーによるモスクワ体験記も一段落。今後も気になるロシアや現在のベルリン生活の中で想うことをつらつら書いていこうと思います。


by zaichik49

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009年9月29日に長女を出産しました。タグの「妊娠」にて妊娠覚え書きをまとめてみましたので、また覗いて見てください。

チェブラーシカなロシア?

ブログのタイトル変更について


当ホームページ掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
©2007-2009 Mariko*
All Rights Reserved.


カテゴリ

全体
ロシア
モスクワ
ベルリン

アート
カルチャー
デザイン
日常
その他
未分類

タグ

以前の記事

2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 02月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

イスクラ
地球を楽園にする芸術家・...
ベルリン中央駅
ベルリンで考える心地よい暮らし

ライフログ


チェブラーシカ [PR]


チャパーエフと空虚 [PR]


ノスタルジア [PR]


ストラヴィンスキー:バレエ《春の祭典》/スクリャービン:交響曲第4番 作品54《法悦の詩》 [PR]


ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版 [PR]


ナイト・オン・ザ・プラネット [PR]


Home-Made: Contemporary Russian Folk Artifacts [PR]


堕ちた天使―アザゼル [PR]


The Book of Illusions: A Novel [PR]


はてしない物語 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧