<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

いやはや、全く

8月末に今年3月の帰国について更新してから、既に早2ヶ月3ヶ月。

ブログの更新が滞ることこれまた甚だしい。

ベビの成長記録のはずが、まーったく更新していないので、仕方なくアナログな手段ではあるが、スケジュール帳に気付いた時にメモを取るようにしている。

日本から戻って以来、ハイハイ→ハイスピード・ハイハイ→つかまり立ち→立っち→伝い歩き→イスなどを押しながら歩く練習、たまに数歩歩く、とどんどん行動範囲を広げつつあある。
そう言えば、ここ最近は何かを押しながら歩くことが減り、自分ひとりでがに股ではあるがトコトコと歩くようになった。

a0087352_5313762.jpg

2010.05.20
a0087352_5271079.jpg

2010.06.22 ベルリンフィルのランチコンサート
a0087352_5362317.jpg

2010.09.11
a0087352_5334099.jpg

2010.10.22

近所のママさんとパリに、親戚やおばあちゃんとバルト海に、パパと3人でバルセロナにも行った。あー、思えば良い季節だった。そう、それは夏。

a0087352_5522164.jpg

2010.07.18 Paris
a0087352_5563152.jpg

2010.08.15 Ostsee
a0087352_5532239.jpg

2010.09.19 Barcelona

そしてとうとう9月初頭からキタの慣れ保育が始まり、9月末にはベビも1歳の誕生日を迎えた。
キタに行きだしてから、噂には聞いていたがあいにくずーっと体調が優れず、誕生日の翌日には脱水症状を起こす程の下痢と嘔吐に襲われ、家族全員がほぼ同時にダウン。その影響で10月からの半日職場復帰が2日遅れてしまった。

とにかく、キタが始まるまでのまったり平和な、育児に専念できた半年間は飛ぶように過ぎ去ってしまったわけである。

仕事が始まって何が大変かと言えば、やはり時間に追われることだろうか。何から何まで段取り、段取りでは疲れてしまうが、これをしないと物事がさっぱり進まない。そして昼寝ができない。キタでしっかり2時間ほど眠ってから、迎えの時間になるためベビはパワー全開、しかしこちらは4時間とはいえ久しぶりの仕事でクタクタときている。しかも相方は仕事の都合で週の半分は帰宅時間が20時半以降になってしまった。こうなると夕ご飯、お風呂、寝かしつけまでずーっとひとりでやることになる。ベビが寝付く頃にはこちらはフラフラ。そんなこんなで免疫力が落ちているせいか、ベビがキタでもらってくる風邪をことごとくもらってしまうし、一旦引くとこれまたなかなか治ってくれないのである。

そろそろおっぱい星人におっぱいとサヨナラしてもらう時期が来てるのかなぁ、とさえ思うようになった。
自分が弱っている時のおっぱいは結構辛い。

無理をすると共倒れになってしまうので、こういう時は頼っちゃおう、とベルリンに住む相方のお母さんにSOS。結局、週に2回来てくれることになった。朝は相方がベビをキタへ連れて行き、午後の迎えはおばあちゃんが1回、私が3回。ベビが1歳半になるまでは月曜日の午前中は相方が、午後はおばあちゃんが家で見る事して、負担を減らしてあげることにした。

とまあ、風邪なんて引いてられないのだが、もうかれこれ3週間程咳が治まらない。そして外はとうとう零下になってしまい、去年に続きドカ雪。ここまで書いてみて思ったのは、やはりキタ開始から体調がすっきりしないなぁ、ということである。

今から思えば超安産だったのが不思議なくらいボロボロ。
本当に出産、育児は体力勝負、産むなら若い方が良い、と言われるわけを骨身で感じる今日この頃である。


人気ブログランキングへ
[PR]
by zaichik49 | 2010-10-24 04:06 | 日常


ベルリン在住、ベルリナーによるモスクワ体験記も一段落。今後も気になるロシアや現在のベルリン生活の中で想うことをつらつら書いていこうと思います。


by zaichik49

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009年9月29日に長女を出産しました。タグの「妊娠」にて妊娠覚え書きをまとめてみましたので、また覗いて見てください。

チェブラーシカなロシア?

ブログのタイトル変更について


当ホームページ掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
©2007-2009 Mariko*
All Rights Reserved.


カテゴリ

全体
ロシア
モスクワ
ベルリン

アート
カルチャー
デザイン
日常
その他
未分類

タグ

以前の記事

2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 02月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

イスクラ
増山麗奈の革命鍋!
ベルリン中央駅
ベルリンで考える心地よい暮らし

ライフログ


チェブラーシカ


チャパーエフと空虚


ノスタルジア


ストラヴィンスキー:バレエ《春の祭典》/スクリャービン:交響曲第4番 作品54《法悦の詩》


ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版


ナイト・オン・ザ・プラネット


Home-Made: Contemporary Russian Folk Artifacts


堕ちた天使―アザゼル


The Book of Illusions: A Novel


はてしない物語

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧