星人の成長


さて、おっぱい星人も今月末で5ヶ月に。

最近、日に日に成長しているのに気付かされることが多くなってきた。

手元にあった発泡スチロールのボールを渡してみるとひょいっと掴んだり。

a0087352_2133623.jpg


日本に帰った時に一目見て気に入った購入したジャックの人形を渡してみるとこの通り。

a0087352_2145889.jpg
a0087352_2151740.jpg

a0087352_2141488.jpg


何だか大喜びでバタバタ。
戦っているんだか何なのか。握力が出て来た証拠である。そのうち腕か足がちぎれそうな勢い。

今日は、朝ご飯のカフェやお茶を飲んでいる時に余りにもじーっと目で追っているのでそろそろかな?と思い、おもゆをあげることに。ご飯大さじ2杯を水4分の3カップでことこと煮ること約10分。
友人にもらった木の器と木のおさじで。

これまた驚いたことに、スプーンを近づけると自分からぱくっと食いついて来た!
次は野菜スープでも試してみよう。
この調子だと離乳食開始も早いかもしれない。
来月は日本だし、日本で始めてみるのも悪くないかも。

おっぱい星人もいよいよ地球人になる日が近づいて来たのか!?

人気ブログランキングへ
[PR]
# by zaichik49 | 2010-02-14 02:18 | 日常

キンダーカフェ


ベルリンで子沢山地区と言えばプレンツラウワーベルク。
何でもここ数年、ヨーロッパで出産率が一番だという噂があるほど。

そう言われれば、過去10年間で随分この辺りのイメージも変わって来た。
Lychner, Schliemann, Dunker通りという並行して並ぶ3つのストリートは90年代まではLSDと省略されて呼ばれていたことからも分かる様に、子供とは程遠いイメージを持つ通りだった。当時は占拠アパートが数多くあるアナーキーな場所だったのである。
それが、今ではDas Spielzimmer(クリックするとリンクへ)というキンダーカフェがSchliemann通りの真ん中にあったりするから、時代の流れにはほんと逆らえない。

もう一つ気になっているのがMilchbart。こちらもプレンツラウワーベルクにある。

キンダーカフェとは少し趣向が異なるが、Honigpumpeという施設では毎月、最終週の金曜日にファミリー朝食会のようなものが設けられていて、ご近所さん同士が集えるようなミーティングポイントがある。こういう場所でドイツ人家族とも知り合えるかもしれない。

まずは、おっぱい星人を連れてキンダーカフェに行ってみたいと思っているところ。

それはともかく、反骨精神をまとって尖っていたベルリンも随分、骨抜きになったなぁ、なんて。まさに自分を見ているようで・笑 いやはや、時代の流れにも年齢の積み重なりにも逆らえない、でもそれも悪くないのだ。

などと思う日曜の午後。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by zaichik49 | 2010-02-07 22:31 | ベルリン

まだまだ冬


今週は積もった雪が解けるほどの陽気(!?)で零度や2℃といった比較的過ごし易い日が続いている。

あー、春が待ち遠しい。

それはそうと、近所の公園では週末になるとこんな光景が。

a0087352_1253015.jpg


これ、是非やってみたい。

今年は例年に比べると積雪量も半端ではなく、そり遊びに興じることができるわけだが、今週に入って寒さが日中弛み、夜間に冷え込むため道の状態はかなり悪い。

a0087352_215862.jpg


バギーを押しながらでないと、かえって転びそうなほど凍結している。
そんな中、おむつと母乳パッドが切れそうだったので買い物へ。

帰りにいつもの道で空を見上げると飛行機雲。

a0087352_220450.jpg


前方には教会が見える。

a0087352_1175291.jpg


何の変哲もないごく普通の一日。
空をもう一度見上げると、すでに飛行機雲は消えかかっていた。

a0087352_119141.jpg


「後1ヶ月ほどで日本だなぁ。」と。何となくそんなことを思いながら帰途へつく。

a0087352_120812.jpg


道は相変わらずぬかるんでいる。
バギーを覗き込むとおっぱい星人がスヤスヤ気持ち良さそうに眠っていた。

a0087352_1213633.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
# by zaichik49 | 2010-02-04 22:48 | 日常


ベルリン在住、ベルリナーによるモスクワ体験記も一段落。今後も気になるロシアや現在のベルリン生活の中で想うことをつらつら書いていこうと思います。


by zaichik49

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2009年9月29日に長女を出産しました。タグの「妊娠」にて妊娠覚え書きをまとめてみましたので、また覗いて見てください。

チェブラーシカなロシア?

ブログのタイトル変更について


当ホームページ掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
©2007-2009 Mariko*
All Rights Reserved.


カテゴリ

全体
ロシア
モスクワ
ベルリン

アート
カルチャー
デザイン
日常
その他
未分類

タグ

以前の記事

2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 02月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

イスクラ
増山麗奈の革命鍋!
ベルリン中央駅
ベルリンで考える心地よい暮らし

ライフログ


チェブラーシカ


チャパーエフと空虚


ノスタルジア


ストラヴィンスキー:バレエ《春の祭典》/スクリャービン:交響曲第4番 作品54《法悦の詩》


ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版


ナイト・オン・ザ・プラネット


Home-Made: Contemporary Russian Folk Artifacts


堕ちた天使―アザゼル


The Book of Illusions: A Novel


はてしない物語

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧