去年の今頃


もう数年前になるけれど、日本の友人に「このサイト面白いよ〜。」とリンクを送ってもらったサイトが糸井重里さんによる「ほぼ日刊イトイ新聞」

仕事の合間、時間のある時にまさに「ほぼ毎日」除く習慣が出来つつありますが、本当に良く出来てるなぁ、と毎回感心させられる盛りだくさんな内容となっています。

読者投稿形のページも多く、普段は全く参加したことがなかったのですが、ほぼ日プロデュースの手帳紹介コンテンツの中に「みんなの、なんでもない日おめでとう。」というものがあり、クリスマス休暇中に去年の今頃撮った写真を見つけ、「1月の写真」として送っておきました。

今日、ふとそのことを思い出し、
そのサイト
に飛んでみると、その写真が掲載されていたのでした。

去年の今頃。ベルリンフィルで小澤征爾さん指揮によるチャイコフスキーの「悲愴」を収録する仕事が入ったのですが、それがほぼ同時期に仕事を始めた日本人カメラマン同僚との最後の仕事となったのでした。彼は今、東京でカメラマンとして頑張っています。

こんな風に毎日、短くても良いから気に留まった風景を写真として残しておく、というのも良いものですね。実際は「毎日」というのはなかなか難しいものなのですが、「ほぼ毎日=ほぼ日」なら出来るのかな?

それにしても、ネーミングも憎いですね、「ほぼ日刊イトイ新聞」!
コピーライターの成せる技でしょうか。何はともあれお手本にしたいことがいっぱいのサイトです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by zaichik49 | 2009-01-24 07:58 | 日常


ベルリン在住、ベルリナーによるモスクワ体験記も一段落。今後も気になるロシアや現在のベルリン生活の中で想うことをつらつら書いていこうと思います。


by zaichik49

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2009年9月29日に長女を出産しました。タグの「妊娠」にて妊娠覚え書きをまとめてみましたので、また覗いて見てください。

チェブラーシカなロシア?

ブログのタイトル変更について


当ホームページ掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
©2007-2009 Mariko*
All Rights Reserved.


カテゴリ

全体
ロシア
モスクワ
ベルリン

アート
カルチャー
デザイン
日常
その他
未分類

タグ

以前の記事

2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 02月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

イスクラ
地球を楽園にする芸術家・...
ベルリン中央駅
ベルリンで考える心地よい暮らし

ライフログ


チェブラーシカ


チャパーエフと空虚


ノスタルジア


ストラヴィンスキー:バレエ《春の祭典》/スクリャービン:交響曲第4番 作品54《法悦の詩》


ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版


ナイト・オン・ザ・プラネット


Home-Made: Contemporary Russian Folk Artifacts


堕ちた天使―アザゼル


The Book of Illusions: A Novel


はてしない物語

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧