妊娠覚え書き5


あっと言う間に8月になり、気付いたら「母親保護期間」に入っているのだから本当に早い。
正式には今日、20日からなのだがその前に休暇を3日もらったこともあり、今週から仕事には行っていない。
とは言え、余り深く眠れないせいか随分早くに目が覚める。
8時には起きだして、これまでやろうやろうと思いつつ後回しにしてきたことを徐々に片付ける毎日。
それは例えば銀行での手続きだったり、保険のことだったり、机周りや本棚、クローゼットの整理だったりする。

身体が疲れやすくなっているので、あくまでも休み休みやるわけだけれど、半年ほど立てかけてあったIKEAのCDラックもやっと組み立てることができた。これは文庫本の本棚として使っているもの。

仕事に行かない分、午前中に近所を歩いたりする機会も増えた。
そうすると、いつもとは街が少し違って見える。
近所にあるスーパー、KAISER'Sに行っても、お客さんの多くはベビーカーを押しながら買い物をするママや子供連れのパパだったりするし、カフェのお客さんもツーリストか子連れがほとんど。
もうすぐその仲間入りをするんだなぁ、と不思議な気持ちになる。
仕事の責任がない分、気分的にゆったりする。「母親保護期間」という制度は有り難いなぁとつくづく思う。

ドイツでは出産予定日の6週間前から就業を免除され、出産後8週間については完全な就業禁止期間となっている。全部で約14週間の母親保護期間の間、母親手当として保険会社から最高日額13ユーロと法廷内削除を行った平労働報酬日額との差額の付加給付を受けることができる。後者は雇用者あるいは保険会社を通して支払われる。その結果、この期間中はこれまでの給与が100%出ることになる。

さらにすごいのは、2007年1月から導入された「親手当て」という制度である。支給額は手取り給与額の67%と定められており、最長12ヶ月間(さらにパートナー月の2ヶ月分)が支給される。希望すれば、週労働時間30時間以内の就業は並行して行える。さらに児童手当として月額164ユーロも支給される。

とまあ、至れり尽くせりなのである。仕事を持つ母親にとっては非常に心強い制度となっている。
子供が出来たことで仕事が続け辛くなるイメージのある日本とは随分状況が違うのではないかと思う。
ドイツの場合、妊娠後、3年間の親期間終了まで雇用者が被用者を解雇することが出来ない。
女性被用者が法律でしっかり保護されている。

少なくとも1年と3ヶ月は経済面で心配する必要がほとんどないわけだ。
安心して子供を出産し、育てる環境がある。
出産費用についてもそのほとんどが保険でカバーされているので、経済的な負担も日本に比べて随分軽い気がする。少子化対策に対してドイツは近年、具体的な処置を施しているが、日本もこれに見習った方が良い。
都心で何度かあった、妊婦の受け入れを拒否する病院の話を聞いたときは耳を疑った。

妊娠するまではこのような制度とは全く無縁だったが、いざ妊娠してみると、ドイツはしっかりした国だなぁと改めて感心してしまった。

というわけで、時間が出来たのでチェコ旅行の話も徐々に更新しようと思っています。

人気ブログランキングへ
[PR]
by zaichik49 | 2009-08-20 18:25 | 日常


ベルリン在住、ベルリナーによるモスクワ体験記も一段落。今後も気になるロシアや現在のベルリン生活の中で想うことをつらつら書いていこうと思います。


by zaichik49

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2009年9月29日に長女を出産しました。タグの「妊娠」にて妊娠覚え書きをまとめてみましたので、また覗いて見てください。

チェブラーシカなロシア?

ブログのタイトル変更について


当ホームページ掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。
©2007-2009 Mariko*
All Rights Reserved.


カテゴリ

全体
ロシア
モスクワ
ベルリン

アート
カルチャー
デザイン
日常
その他
未分類

タグ

以前の記事

2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 02月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

イスクラ
地球を楽園にする芸術家・...
ベルリン中央駅
ベルリンで考える心地よい暮らし

ライフログ


チェブラーシカ


チャパーエフと空虚


ノスタルジア


ストラヴィンスキー:バレエ《春の祭典》/スクリャービン:交響曲第4番 作品54《法悦の詩》


ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版


ナイト・オン・ザ・プラネット


Home-Made: Contemporary Russian Folk Artifacts


堕ちた天使―アザゼル


The Book of Illusions: A Novel


はてしない物語

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧